3DCG雑記(仮)

初心者の3DCG・Blender

【Memo】 面を挿入→「個別」・「頂点をベベル」 について

面を挿入→「個別」

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(画像は扇状に分離した後)面選択した状態で、

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Iキーを押して面を挿入してもこうなるが・・・

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確定後に出たパネルの「個別」にチェックを入れると、

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分かれる

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パネルの「幅」を調節することでサイズを変えることも可能

「頂点をベベル」

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中心の頂点を選択し

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「頂点をベベル」を選択すると・・・

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こうなる。ここでマウスのホイールを回してみると・・・

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円(正しくはそのオブジェクトの辺の数だけ頂点がある多角形)が作れる。

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(例)この場合だと10個の辺があるので十角形

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花のような形を作れたりもする

(セグメント5辺りから同じ形でグリッドが増えるだけのようになるが・・・)

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マウスのホイールで調整できるのは「セグメント」。円(のよう)になる値は「1」

ちなみに「頂点をベベル」ではなくCtrl+Bで普通にベベルをかけようとしても何も起きない

ショートカットは「Shift+Ctrl+B」または「Ctrl+B→V

 ( ´ ▽ ` )ノ多分普通はこういう使い方

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以上