3DCG雑記(仮)

初心者の3DCG・Blender

【随時更新】Geometry Nodes メモ ~とりあえず型を覚える~ 

① Curve Lineのみだとこう。始点(0,0,0)終点(0,0,1) Curve Lineが始点(0,0,0)終点(0,0,1)として生成され、回転はObject Infoで繋いだエンプティ(右にある矢印。Single Arrowエンプティ)と同じ回転になる。Vector RotateのTypeはEuler(オイラー)。 右の矢印エン…

【Blender2.93】サブディビジョンサーフェスやスムーズシェード上での「辺をクリース」・「ループカット」・「シャープをマーク」の効果の違い検証

この斧のモデルを元にして検証(↓の画像は完成したもの) ↓「辺をクリース」・「ループカット」・「シャープをマーク」を全て消去してサブディビジョンサーフェスとシェードスムーズを切った最初の状態。 これにサブディビジョンサーフェスをかけると、 まずは刃の上部のエッジ…

【Blender2.93】メッシュの一部だけソリッド化モディファイアーで厚みを持たせる方法

今回扱うモデル。顔のラッパの部分にのみ厚みを付けたい。 ラッパの先の閉じた面は削除。 編集モードでソリッド化したい部分のみを選択してモディファイアーを当ててもモディファイアーの性質上全体に反映されて厚みが付いてしまう。 ↓ そこでソリッド化した…

【Blender2.92】星とロケット【要点の覚書】

参考にさせていただいた動画はこちら(Part.1~2) www.youtube.com ① クレーターのある星のノードの組み方(マテリアルプロパティ→サーフェス→ディスプレイスメント「ディスプレイスメントとバンプ」にする) 英語表記 ② マージ「中心に」を使って閉じる方法 …

【Blender2.92】ポップなデザインの扇風機【要点の覚書】

参考にさせていただいた動画はこちら(Part.1~3) www.youtube.com <要点> ①Alt+S:太らせたり痩せさせたりする、という場面で、[S]キーだと実現できないところを「面の法線に沿って面を押し出す/引っ込める」ということを行う。今回はトーラスを細くするの…

【Blender2.92】アニメーション・パーティクルもりもりDNA作ってみた Part.2【覚書】

Part.1はベイクしたところまで。 ワールドプロパティで背景のカラーを真っ黒に。アウトライナーから「Particle」(ICO球)を選択し、マテリアルプロパティ→新規→カラーを変更。(水色) 続いて、粗さ「0.7」、伝播(Transmission)「1」。 次にShift+Aでライ…

【Blender2.92】アニメーション・パーティクルもりもりDNA作ってみた Part.1【覚書】

今回参考にさせていただいた動画はこちら www.youtube.com Shift+Aで円柱を追加し、R→Y→90°でY軸で90°回転。G→「-1」で移動。S→ShiftX→「0.01」(打つときは「.01」でOK)でYZ方向でスケール変更。G→Y→「-1」でY軸方向移動。Shift+D→R→Z→「90°」で複製してそ…

【Memo】 面を挿入→「個別」・「頂点をベベル」 について

①面を挿入→「個別」 (画像は扇状に分離した後)面選択した状態で、 Iキーを押して面を挿入してもこうなるが・・・ 確定後に出たパネルの「個別」にチェックを入れると、 分かれる パネルの「幅」を調節することでサイズを変えることも可能 ②「頂点をベベル…

【Blender2.92】SFチックな光るトンネルをくぐる

今回参考にさせていただいた動画 www.youtube.com <学んだこと> ①編集モードで面選択でAlt+左クリック(選択したい面が隣接する辺をクリックすると上手くいきやすい) 補足(Ctrl+Alt+左クリックだと選択した辺と平行になっている辺や面を選択できる。) …

【Blender2.92】アニメーション・きらめくグラスビール作ってみた Part.2【覚書】

<Part.1の最終項目のおさらい> 16.画面上部のShadingタブからLayoutタブに戻り「glass」を選択し、右側のプロパティ枠のパーティクルプロパティにタブを押して表示、✙を押してパーティクルシステムスロットを追加。「ヘアー」を押して「放射」の「数」を50…

【Blender2.92】アニメーション・きらめくグラスビール作ってみた Part.1【覚書】

今回参考にさせていただいた動画はこちら www.youtube.com 新規の場合、立方体のメッシュがあるのでXで削除。テンキー1で視点を正面に切り替えてから(画像を読み込んだ時、その時の視点の角度で画像の角度が決まってしまうため)、Shift+A、画像(Image)▶…